NHKてれまさむね

アジアから注目が集まる蔵王

1月25日(月)・26日(火)(18:10〜)に放送される皆様お馴染みの番組「NHKてれまさむね」。
今回は「冬スペシャルIN蔵王」として蔵王町えぼしスキー場からの公開生放送!!http://www.eboshi.co.jp/wp/archives/911
蔵王連峰の麓から冬の話題・楽しみをたっぷり紹介。この25日放送の番組の中で蔵王山水苑が紹介されます\(◎o◎)/!と言うか住民様が出演します(~_~;)
皆様ぜひご覧になってみてください!!http://www.nhk.or.jp/sendai/top/telemasa/index.html
山水苑日記 | 2010.01.24 16:26 | コメント(0)

巨人・大鵬・卵焼き

 大寒中の日本ですが、このところ天気正朗なれどやや風強しといったところでしょうか、今の時期ではしのぎやすい方ですね。さて、大相撲初場所は、今日の千秋楽を待たずに14日目に優勝がきまりました。横綱朝青龍が優勝し、優勝回数でも25回で史上単独3位になりました。日本人の活躍が今いちの相撲界で寂しい気もしますが、優勝回数単独3位というのはすごい記録だと思います。強さを競うわけですから、勝った方が強かったという現実を認めざるを得ないと思います。私が子供のころ(昭和30年代)巨人・大鵬・卵焼き)という言葉がありました。今のように、テレビ番組も多くなかった時代に、テレビに映されるスポーツ番組は野球と相撲が定番でした。勝つことへのあこがれは子供心に今でも覚えています。勝つという事は、勝負をしている時に、一進一退で攻撃しまたは防御し会い、勝った方は何かが相手より優れていたところがある、そこに見る者は感動するんだと思います。日本人の横綱が出てくることを願いつつ・・・
山水苑日記 | 2010.01.24 10:02 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」