ロケットストーブ作り 第2回

本日は昨日に引き続き、苑内のイベントが開催されました。
昨日の「林道散策ツアー」には15名、本日の「ロケットストーブ作り」には作製者9名(ご家族合わせて15名程)のご参加をいただき、2日間に渡り大変盛り上がりました(^'^)

ロケットストーブの作製後は、昨日の散策で教わった身近な野草「ヨモギ、ドクダミ」をロケットストーブで調理し天婦羅でいただきました。予想外の美味しさに驚きの声が上がり、笑い声と笑顔の絶えない時間となりました。

今回散策した林道は、県道通行止めの際の避難路に指定されています。ロケットストーブは里山暮しを楽しむツールとして脚光を浴びておりますが、有事の際の炊きだし用調理用具として抜群の威力を発揮します。
今回の様に楽しみながら、災害時の備えともなるイベントを今後も企画して行きたいと思っています。
山水苑日記 | 2015.07.20 13:39 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」