山水大橋から

山水大橋から


 
 昨日の夕方からの雨で川の流れも速く水の量が増してます。
今朝は雨がやんで天気も回復しそうです。
東北地方は、梅雨入りは来週になりそうとの事、雨が降らないのも困るし、雨ばかりでも困るし人間はかってですね〜


山水苑日記 | 2007.06.15 10:12

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    世界四大文明が証明している通り、文明の傍らには必ず水がありました。
    ソポタミア文明にはチグリス・ユーフラテス川、エジプト文明にはナイル川。そしてインダス川、黄河。
    そして、人間の体内の6割近くは水です。

    反面、津波や洪水。時として脅威を振るうものでもあります。
    しかし、その要因には人為的なものが多く関わっています。

    人間の都合だけは考えられませんね。

    2007.06.16 00:43
  • 管理事務所からさん

    おはようございます!
    そうですね、人類が文明を発展させて行く過程には大河は不可欠だったと聞いています。
    人間として生きるためには近くに水があるということは絶対条件だったのでしょうね!人間の体を更正する大部分が水だということを合わせて考えれば人間は水辺から離れては生きていけないんだと改めて考えさせられます。
    そして古代からの宰相の条件の一つを知っていますか?それは「治水」だったそうですよ、水を治める、水と共存する、そんな能力のあるリーダーのもとで昔の人たちは生活を安定させてきたのでしょうね!
    それは現代でも同じ、水を汚し、水を制圧しようとしてきた現代のリーダーたちの間違った政策により、地球は今大変な危機に瀕しています・・。
    我々ももう一度、「人」としての原点に返り、水と共存することが必要なのかもしれませんね。
    考えさせられるコメントありがとうございますm(__)m
    私も日記や山水苑の管理運営を通して、自然の大切さをもっとうったえて行こうと思ってます。いつか地球がきれいに元通りになることを信じて・・。

    2007.06.16 09:47
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」