そろそろ春の気配が・・

花粉の季節になります

おはようございます。今朝の蔵王はぬけるような青空が広がっています。気温も温かく風は強いですが、春のような陽気ですよ!
これからの蔵王は一年中でも一番良い季節に入ってきますが、それとは裏腹に「花粉症」の人にとっては、とても辛い季節になりますね。
私もベテランの(?)花粉症なんですが、毎年この季節は世間ほど諸手を上げて歓迎することが出来ません。この苦しみはなった人にしか理解は出来ないと思いますが、辛いのなんのって鼻が詰まって、目が痒くて夜もまともに眠ることが出来ません。
このスギ花粉の問題は、戦後高度成長期に入る日本が全国に植林して、その後日本の高度成長に伴って外材が主力になった為に、日本の林業がダメになり、間伐もせずに今の杉林になってしまったという、日本の成長に伴う「負の遺産」だという説もあるそうです。
これは、やはり「金になること」だけを追い求めてきた我々日本人の意識から改革していかなければ、解決できない問題だと思いますし、これからの日本人にはそういうことを考えるゆとりも大切になってくるのではないかと思っています。
相変わらずの私の勝手な持論を述べさせていただいたのですが、話を元に戻します。花粉症の季節に入るにあたり「花粉症対策グッズ」のランキングを調べてみました。このランキングは、インターネットで調べたものなので、必ずしも正確なものではありません。しかしこれを見て花粉症の方はこれからの辛い季節を乗り切る参考になればと思って掲載しました。ご覧下さい!
花粉症対策グッズランキング
1位 マスク(やはりこれが一番ですね)
2位 空気清浄機
3位 ローションティッシュ(鼻をかみ過ぎるとあかくなりますからねえ・・)
4位 加湿器(なるほどそうなんですか・・)
5位 花粉ガード (これは衣服のガード加工なんだそうですよ)
6位 鼻腔クリーム(どういうものか解りません・・)
7位 メガネ(あの水中メガネみたいなやつです。普段はちょっとできませんよね・・)
8位 鼻洗浄器(これはとても気持ちいいですよ!)
9位 拭き掃除用品(よく解りません・・)
10位 鼻腔拡張テープ(なおさら花粉を吸い込みそうですね(~_~;)
となってます!参考にしてみてください!
山水苑日記 | 2008.02.28 11:41
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」