ツツジとサツキ

ツツジとサツキの違い

事務所前に咲くツツジとサツキ

ツツジ


サツキ

皆様はサツキとツツジの違いを知っていますか?私の調べたところによるとサツキ、ツツジ共にツツジ科の植物で同じ仲間なんだそうです。
そして葉や花が大きく春に咲く方をツツジ、ツツジが咲き終わって初夏に遅く咲き小枝が多いのをサツキと呼んでいるんだそうです。
私が見たところまったく区別がつきませんが・・(~_~;)
さて皆様!あなたは「早咲き」のツツジですか?それとも「遅咲き」もサツキですか?ちなみに私はまだ花咲いてはおりません!誰か咲かせてくださらないかなあ・・(~_~;)
山水苑日記 | 2007.05.12 11:33 | コメント(6)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」