おはようございます

本日も雨ですね

おはようございます!本日も昨日から引き続いて梅雨らしい雨が降っています。
「シトシト」と言う言葉がふさわしい雨です。それでも蔵王は大雨でもなく比較的穏やかな梅雨の気候なのでまだ救われています。
聞くところによると、南の方では大雨が続き、昨日滋賀県では大雨で増水した川に流された男性一人が亡くなるという痛ましい事故まで起きたようです。
こういうニュースを聞いていると、気のせいかここ5年〜10年の間に梅雨時期の大雨、梅雨明けの遅れ、また梅雨が訪れないといった異常気象ともいえる天候が多くなっているような気がします。これも最近メディアで多く報じられている「地球温暖化」の影響なのでしょうか・・考えると怖くなりますね。
以前見たテレビの特集ではこのまま地球の二酸化炭素の濃度が増え続け温暖化が続いた場合、一番最初に考えられる気象の変化としては「台風の大型化」や「大雨の増加」などが考えられると言っていました。まさに今それが現実のものとなり始めているように感じます。
先日私が日記で「エコ」を取りあげました。それ以来私もゴミの分別、買物のときのマイバッグの持参を実践しています。それ以外にも身近に実践できることを、例えばアイドリングストップやなるべくエアコンを点けないで窓を開けて走る等少しの心掛けで出来ることを実践してます。
それが日々排出される莫大な量の二酸化炭素の中にあって、たとえごくごく僅かな量だったとしても、そんな人が一人でも多く増えることによって、未来に手渡すこの地球が少しでもきれいになればそれに越したことはないと思っています。
「少子化」と言われるこの世の中でも毎日何人もの子供がこの世に生を受けています。そんな我々の次の世代の為にも、この地球の環境を守ってあげたいですね!
「未来に誇れる」行動というのは意外とそんな身近な行動が起点なのかもしれません。どうですか?みんなでもう一度「エコ」を心がけてみませんか?まずは身近のことから!、簡単なことから!、そして継続できることから!少しの意識の持ちようでこの環境を守れるのならぜひそれを実践していこうじゃありませんか(●^o^●)


山水苑日記 | 2007.07.05 10:09 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」