今日も天気

じゃがいも掘り

蝉が鳴き始め、今日も天気が好くて気持ちいいですね〜。
じゃがいもと言えば男爵、他メークイン・キタアカリといろいろ有ります。
貸し農園で野菜作りに精を出していらっしゃるオーナーW様の、じゃがいも掘りを昨日早起きしてお手伝いしてきました。掘りたてのじゃがいもを陽に当てて置くと緑色に変色してしまうので、天気の好い日中はいも掘りはむいていないんですって!皆さん知ってましたか。(日焼けですネ・私はしっかりUVカット)
盛り上がった土を手で払う様にすると、ごつごつした大小さまざまな形がでたり見たりして掘っていく・・いも掘りのおもしろみや楽しさがあるんですよね。
Wさん「毎年作っていても種蒔時期や気候条件で収穫量が違うとか・・」掘り終えた後は耕作してだいこんの種蒔が待っているそうです。
早速、肉じゃがにして美味しく頂きました。今日はえーと何にして食べようか・・・あっポテトサラダにしよーと。毎日いもの私ってやっぱりいも好きかな。

細長くてつるんとしてるのがメークイン
山水苑日記 | 2007.07.25 12:31 | コメント(4)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」