山水苑の昆虫

オニヤンマ

おはようございます!蔵王は今日も梅雨空が続いてます。
これだけ毎日雨が続くと、毎年のこととは言えやはり早く梅雨が明けないかなあと思ってしまいます・・。
それでも季節は気がつかないうちにしっかりと流れているようですよ!先日羽化したばかりのオニヤンマを見つけました。ヤゴの脱殻が下に見えますね、近くにある小川から側溝まで一生懸命に自分の力で歩いてきたのを考えると、自然の逞しさと同時に微笑ましさを感じます。
調べたところによると、オニヤンマは成虫になるまでに2〜3年かかるそうです。通常のトンボに比べると倍以上!やはり日本で最大のトンボだけに成長にかかる時間もまた最大なんでしょうね。
私も子供の頃はよくオニヤンマを捕まえようと追いかけたものです。
ムギワラ帽子を被り、虫取り網を持ちながらトンボを追いかける子供の姿、日本の夏の原風景ですね。最近そんな子供の姿、映画の中くらいしか見なくなりましたねえ・・。
山水苑日記 | 2007.07.22 09:44 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」