ハタケシメジ

ハタケシメジ

おはようございます!本日も蔵王はとてもよい天気です。とても爽やかで思わず深呼吸したくなる、そんな朝でした。
ところでこんな写真を入手しました。苑内に自生している「ハタケシメジ」です。このハタケシメジはホンシメジよりも風味豊かで、食感にも優れていると言われているキノコのようです。もちろん、おいしいばかりでなくキノコの中でも特に栄養価が高く、そして人工栽培が難しいので自生しているものを収穫するしかなく、とても貴重なキノコということです。これが山水苑内にはたくさん生えているという話を聞き、さっそく写真を撮ってもらいました。私もこの前本物を見たばかりなので、なんともいえませんが、やはりシメジという感じがしますね。
このキノコのお奨めの食べ方は、醤油の澄し汁。豆腐と一緒に入れると「シャキシャキ」という歯応えがあって、とても美味しいらしいですよ!皆様も機会がありましたら、ぜひ食べてみてください!でもキノコの知識がない方は買って食べるのが無難かもしれません・・。
山水苑日記 | 2007.10.22 09:18 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」