目的意識

目的意識

突然ですが、皆さんは目的を持って仕事をしてますか?
今日の職場の教養でのお話です。

 ある村に石を積み上げる仕事をしているA・B・C三人がいました。通りかかった人がそれぞれに「何をしているのですか?」と尋ねると。
Aさんは「見ればわかるだろう、これで生活しているんだよ」と吐き捨てるように答え、Bさんは「寺院を造っているのさ」と邪魔くさそうに応え、Cさんは「ここに人の心を癒すための寺院を造っています」と目を輝かせて答えました。
三者三様の答えに、尋ねた人は、同じ仕事をしているようでも、出来上がりは、かなり違うものになるだろうと思ったそうです。
石積みを積みあげるという一見共通の行為ですが「生活の糧の為」「寺院を造る為」「人の心を癒す為」と見据えている目的が異なると、仕事の成果にも違いをもたらします。

 私達は常に顧客満足を意識しながら、一つの目標に向ってみんなでがんばって行きたいと思います。

苑内に咲くアヤメ
山水苑日記 | 2008.06.09 16:30 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」