蔵王の花

チングルマ

東北地方は梅雨入りと聞いて今朝は雨かと思い、カーテンを開けたら曇り空でまだ大丈夫と思い、直ぐ洗濯にとりかかりました。今日は、朝からむしむしじめじめして暑いです。晴れ間がでていますので、今日一日有効にお過ごしください。

蔵王連峰がすっきり見えた天気のよい15日に、蔵王のお釜付近の山岳観光道路を歩いて一番の目的である蔵王の高山植物「チングルマ」「アズマギク」「イワカガミ」など他にもいっぱい見てきました。季節的に今年は何でもはやいので、どうかなぁと思ったのですがまだ「チングルマ」や「イワカガミ」は三分咲き「アズマギク」は満開できれいでした。昨年の今頃は、あたり一面ワタスゲでいっぱいだったのに・・。
まだまだ蔵王の花はこれから見頃を迎え楽しめます。蔵王ハイラインで絶景のドライブをしながら、愛らしくてかわいい花や深緑をみて、雄大な自然を満喫してはみてはいかがでしょうか。

苑内のオーナー様よりほたるの情報をいただきました!
いこいの森露天風呂うぐいすの湯辺りで、3〜4匹見かけたと・・。
もうそろそろですね。日中暖かくてむし暑い日にでるそうです。今日はどうかな?・・。
 チングルマとイワカガミ
 アズマギク
山水苑日記 | 2008.06.20 11:04 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」