凍結!!

 昨日の蔵王山水苑事務所前の最低気温は−8度でした。道路が凍結していて車を運転するのも、歩くのもとても恐かったです。転んだら大けがになるかも知れませんので・(>_<)
 
 凍結した道を歩くのには【ペンギン歩き】が良いそうです。小幅でペタペタと、上から垂直に体重をかけてゆっくりと歩くのがいいそうです。持ち物は出来ればリュックや、肩掛けバックにして両手があいている状態にておいたほうが安心です。転びそうになったら、すぐにしゃがんで重心を低くすることが、大きなけがを防ぐそうです。

 今日はとても天気がいいので、昨日の雪も溶けてきました。溶けた場所が夕方に再度凍って危険になる所がありますので、気温が下がってきましたら特にお気をつけ下さい!!
山水苑日記 | 2010.02.07 14:16 | コメント(0)

ひさびさの大雪

本日足、腰、体中が少し痛いです。昨日は近年類を見ない大雪で朝7時より夕方5時頃まで1日中除雪でした。除雪の最中に雪が止めば良かったのですが1日中雪が降り続いた為に1度除雪をした所が次に通ると又、積もっていると言う繰り返しで夕方4時頃にやっと雪が止みました。ここ何年もこう言う雪はなかったですね。
山水苑日記 | 2010.02.07 12:53 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」