平成22年2月2日・・・2が4つ並びました

2の4並びとは関係ありませんが(^^ゞ
明日は節分ですね。

節分は立春の前日であり、天体の運行に基づいているので、日付は年よって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできないそうです。
その為節分の日付は現在は2月3日ですが、これは2024年ごろまでであり、2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になるとの事。

豆撒きに使用する豆も地域によって異なるようで、関東・東海・西日本・北九州では炒った大豆 、北海道・東北・北陸・南九州では 落花生を撒く所が多いそうです。
子供の頃はたくさん食べたいのに自分の年齢分しか食べれず・・・(-_-)
今年は豆を37個も食べれます・・・^_^; 逆に哀しいかも??(笑)

私の明日の晩酌は、落花生のつまみで決まりかな!?!?
山水苑日記 | 2010.02.02 10:07 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」