きのこ

 山水苑事務所前で、原木栽培をしている ≪しいたけ≫ が食べごろ(^u^)に
なりました。  いざ!収穫 !!!

 しいたけの収穫ピークは年に3回です。秋子・寒子・春子と時季に よって呼び方が  ちがいます。今回のは寒子ちゃん^o^ ・・・おいしそう〜V
 次回は4月の下旬に春の収穫をして、その後秋の発生までゆっくり休養してもらいます。

 低カロリーで成人病予防にかかせない食物繊維たっぷりのしいたけは、捨てるところがほとんどなく、とってもおいしいです。いろいろなお料理に変身して、しいたけご飯、しいたけ汁、しいたけのバター炒め、しいたけサラダ、しいたけづくしで楽しめますね。

山水苑日記 | 2010.03.04 14:39 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」