遠刈田温泉 仮装盆踊り大会ヽ(^。^)ノ

毎日暑い日が続いてますね。
皆様、体調は如何ですか?私はダメです(+_+)
今日は立秋ですよ(@_@;)
なのに、今日もこの暑さ・・・完全に暑さにやられました(笑)

この時期はお祭りラッシュですね!?!?
先日は仙台七夕前夜祭の花火大会・・・ご覧になられましたか?
来週14(土)15(日)には【遠刈田温泉 仮装盆踊り大会】が開催されます。
皆様も是非ご参加下さい。

また、盆踊り大会にさきがけて
苑内オーナーの皆様に、遠刈田盆踊りの講習会を実施して頂けることになりました。
日程はまだ決まってませんが、追ってご連絡致しますので、奮ってご参加下さい。
ヽ(^o^)丿\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヽ(^。^)ノ盆踊り〜
山水苑日記 | 2010.08.06 13:19 | コメント(0)

七夕祭り

七夕祭りにちなんで
きょうから、仙台で七夕祭りがおこなわれます。仙台七夕祭りは田の神を迎える行事です。青森のねぶた祭りや、秋田の竿灯祭りは神を送る行事です。昔から周期的に襲う冷害(天明3年は25万人の死者、天保7年は30万人の死者)という悲惨な歴史を乗り越えようと、豊作の保障と保護を田の神に祈ったことが七夕まつりを盛んにしてきました。
山水苑日記 | 2010.08.06 09:15 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」