マユハケオモトの発芽?

マユハケオモトの発芽?

以前にもご紹介しましたマユハケオモトの花と実ですが、水の加減をみながら大事に育てていましたら、実から芽らしきものがでたようです\(^o^)/

観察によりますと、8月下頃旬に開いた花が一月くらいすると緑色の実をつけ、10月下旬頃には熟して綺麗な赤に変わり、11月になるとしわしわになり落下し始めたので、赤い皮をはぐと半透明の球が出てきました。
これを5粒親株の鉢の隅に置いていたところ、4粒に12月上旬頃から根らしきものが顔を出し、どんどん伸びて土の中に潜り始めました。
寒い時期、これから大切に育てたいと思います!!

山水苑日記 | 2011.12.26 13:58 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」