ヤマガラの子育て

ヤマガラの子育て

 



朝から風がとても強く木が大きく揺れています。
そんな中でも鳥の鳴き声は、聞こえます。鶯だけではない他の鳥の鳴き声・・・
自然と闘う鳥さんがんばってね!!
山水苑日記 | 2007.05.11 09:27

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    私には子供がいないのですが、子育てって大変なんだろうと思います。
    でも、全ての(一部はしないそうですが)でも、生き物がその為だけに生きていると言っても過言ではないですよね。昔、自分は何のために生まれてきたのかなどとよく考えました。
    人間社会では「子孫を残す」ことが人生のメインテーマではないと思いますが、動物を見ていると、やはり子孫はのこさねばとつくづく思います。

    自然の厳しさの中で必死に子育てをする姿をみているとまた考えさせられます。
    昔、真冬にキャンプをしたときにホントウに苦しかったこと、でも動物はいつもその環境の中に身をおいているんですよね。
    便利になった世の中で人は「本当の強さ」を失っている。そんな気がします。
    幼児虐待や、育児放棄。今なぜ自分が生きていられるのか今一度考えてみるべきではないでしょうか?

    自然は本当にいろいろなことを教えてくれます。

    2007.05.12 10:19
  • 管理さん

    子供を持つと言うことだけが人生の喜びの全てかどうかは、その人その人の人生観やまた置かれた事情により、いろいろな考えがあると思いますからあえてそこには触れませんが・・。
    しかし少なくとも野生の動物たちを見ていると、遺伝子を次の世代に受け継いでいくことに生命のエネルギーのほとんどを費やしているように見えますね(~_~;)そして動物たちは自然で生きる厳しさを感じているでしょうが、同時に自然の計り知れない優しさも感じながら生きているんだと思います。それを我々人間が理解しようとしても、なかなか難しいと思います・・もともと私は無学なのでなおさら難しいことは苦手でして(~_~;)
    なにはともあれ、私ども山水苑の使命はそうした自然環境をお守りしながら、自然の「便利さ」と「不便さ」の魅力を一人でも多くの方に訴えていく事だと思っています!これからもよろしくお願い致します。
    コメントありがとうございますm(__)m

    2007.05.12 19:06
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」