小春日和に草木染め(*^_^*)

 秋の爽やかな風がとっても気持ちのいい日ですね。
【陶房・ひぐらしの舘】で蔵王町円田在住の佐藤とし子先生を招いて、いぶきの丘オーナーの大泉さんが草木染めをしました。
今回は、キュウイの枝を使って染めていきます。まずはグツグツ鍋で煮立てます!


染める前はこんな感じです。どんな風になるのかな?ワクワク(*^_^*)


しばらく漬け込んで、、、( 一一)大丈夫かな・・・??


こんなに綺麗に染め上がりました!\(~o~)/!自然の優しい色合いが魅力ですね。手前は月見草染めた物です。可憐なピンク色です(*^^)☆


同じキュウイでも工程の違いで色の付き方がこんなに変わります。


大泉さん、とし子先生、素敵な草木染めをありがとうございました。(*^_^*)
 自分で染めたスカーフはいかがですか?ご希望で参加できますので、ご興味のある方は山水苑管理事務所へお声掛けください。
山水苑日記 | 2011.09.27 17:01
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」