万全ですか!?

セキュリティー

こんにちは!今日の蔵王は小雪がチラチラ・・積雪はありませんが、風が強いのでとても寒く感じます。
今朝出勤前に、先日佐世保で起きた銃の乱射事件の記事を新聞で読みました。犯人はすでに自殺してますが、犯行の動機は、どうやら個人的な恨みだとの見方が有力のようです。おそらく動機は、我々が聞いても納得するものはないとは思いますが・・。一番大切なことは、私たちがこういう人と普段は知らず知らずのうちに、社会の中で共に暮らしていると言う事実です。こういう事件の報道を聞いていると、犯人を知っている人のインタビューにほとんどの人が「そういう事をするような人には見えなかった」とその印象を語ると言うのが常になっているように感じます。それだけ犯罪が潜在化していると言う事なのか、それとも誰でも要素さえあれば、それだけの犯罪を犯す可能性を秘めているのか・・。いずれにしても怖いことです。
こういう殺伐とした事件の報道を聞く度に、田舎に住んでいて良かったなあと思います。もちろん田舎だから犯罪がないとは言いませんが、田舎には都会にはとっくの昔に無くなってしまった、地域の人間的繋がりがまだまだ存在しています。私が思うに昔の人間社会には、こういう人間的な繋がりが一つの監視効果や、自浄効果を果たしていたんだと思います。ここが今日私が伝えたかった点です。我々の管理する「蔵王山水苑」はこの地域のネットワークを大切にしています。もちろん365日24時間管理を売物にしている会社ですから、セキュリティーには大変気を使っていますが、それだけでは埋められない穴が、人間的な繋がりだと思ってます。これを大切にすることにより、住んでいて安心な町造りをこれからも目指して行きたいなと思っています。
今日も寒くなりそうです。皆様もお出かけの際は寒さ対策を万全にして風邪など引かないように気をつけてください!
(蔵王山水苑はゲートで皆様の安心、安全、安住を常にお守りしています)
山水苑日記 | 2007.12.16 12:38 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」