霜柱

おはようございます!今朝の蔵王は、スッキリと晴れています。気温の方は、あまり下がらず朝の段階では2〜3℃。予報では、冬型の気圧配置が緩むので、少し温かくなるということでした。それでも季節はやはり冬ですね。朝苑内を回っていて「小さな冬」を見つけました。
霜柱を見ると私はいつも懐かしい気持ちになります。子供の頃朝学校に行く途中、この霜柱を見つけると、よく踏んで「ザクッザクッ」という音を楽しんだものです。私は生まれは仙台市なのですが、温暖化の影響なのか最近はメッキリ霜柱を見る機会がなくなったように感じていました。もちろん大人になると子供の時のように地面を見て歩く余裕がなくなったのも要因の一つではあると思いますが・・。それを感じている今、蔵王山水苑の中で霜柱を見つけたのは少し嬉しかったです。思わず童心に返って撮影した後に、霜柱を踏んでしまいました(~_~;)自分の記憶していた「ザクッザクッ」という音はしませんでしたが、その感触はあの時私が感じた感触と変わらないものでした。人はみな大人になると、どうしてか子供の頃に持っていた筈のゆとりや感性が無くなっていきます、そのゆとりを提供する立場の私がこんなことじゃいけないなあと感じさせられた朝でした・・。
山水苑日記 | 2007.12.19 11:05 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」