心と体のダイエット

大丈夫ですか?内臓脂肪

最近「メタボリック症候群」なんて言葉がしきりに言われるようになりました。もちろん皆様も聞いたことはありますよね。
簡単に説明すると、内臓脂肪型の肥満で、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や脳卒中等を引き起こす大変怖いものらしいです(-_-;)
予防には摂取カロリーの抑制や適度な運動が必要です。
山水苑にも苑内をご夫婦で散歩しているオーナー様の姿をよく見かけます。植物や鳥などを見ながら散歩するのは、意外と運動になるようです!そして庭に花壇を作ったり家庭菜園をする、そして汗をかいたら温泉で疲れを癒す。
他にも苑内の露天風呂まで歩いて行かれる方もいます。その方はそれを毎日続けることで10キロ前後のダイエットに成功したと言ってました(●^o^●)
山水苑では5月19日に苑内のオーナー様を対象に、宮城県山岳連盟会長の小島先生をお招きして蔵王町の「青麻山トレッキング」を計画しています。単調な運動は楽しみがなく長続きしません、皆様も自然を相手に楽しみながら、また教養を深めながら「心と体のダイエット」してみませんか?
(大河原方面から見た青麻山(中央)と蔵王連邦)
山水苑日記 | 2007.05.06 11:11

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    管理人さん、お久しぶりです。
    「メタボリック」まさに現代病ですよね。昔は「風邪は万病の元」などと申しましたが、現代は「メタボリックは万病の元」なのかもしれませんね。
    食べたいものを食べ、できるだけ楽をすることが贅沢みたいに考えてしまいがちな現代です。
    自然の中をゆっくりと散歩する・・・今まで気付かなかった花や草木、動物なんかがそこにあって、豊かな気分で季節を感じられる。これこそが真の贅沢なのでは?
    「健全な精神は健全な肉体にのみ宿る」山水苑ならできそうです。

    2007.05.07 11:15
  • 管理事務所からさん

    「七呼吸」さんお久しぶりです!そしてコメントありがとうございますm(__)m
    そうですね!幸せを感じるのは体ではなく心だと言うことを我々現代人は忘れてるのかもしれません。
    そして心と体のバランスがとれている、それが健康の秘訣だと思います。
    人のその部分に我々山水苑は貢献したいと常に考えています(●^o^●)
    これからも皆様の「癒し」のお手伝いが出来たらウレシイです!

    2007.05.07 19:30
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」