新緑の苑内

新緑のいこいの森

 

 苑内の景色は昨日の雨でよりいっそう緑が濃くなってきたようです。
苑内に咲くヤマブキの花は満開となり鮮やかに咲いています。
小鳥のさえずりを聞きながら苑内を散歩してみてはいかがでしょうか・・・
時の経つのも忘れて心が癒されるようです。
 町道の田んぼには水が入り田植えの時期を迎え蛙の合唱が始まり賑やかになります。
 素晴らしい景色をご覧にぜひお出かけください。
 山水苑にもご見学にいらしてください。お待ちしております。

山水苑日記 | 2007.05.07 13:29

コメントリスト

  • 七呼吸さん

    こんにちは。桜色から新緑へと移り変わっていく鮮やかさ、今の時期が一年のうちで一番好きです。
    蛙の声ですか・・・。十数年前を思い出します。
    当時私の実家(新興住宅団地)の裏は一面田んぼで、住んでいたときは蛙の声に悩まされていました。
    しかし、大学で東京に出ていくと、なぜだか無性に蛙の声が懐かしく思えるようになり、帰省したときの楽しみの一つになりました。
    2年ぶりに夏休みで帰省し、夜に実家に着いた私は楽しみにしていた自然の詩を聞くために窓を開けました。
    しかし、何も聞こえません???その日はもう遅かったのととても疲れていたせいでしょうか、あまり気にも留めず眠りにつきました。
    翌朝、やはり気になって裏の田んぼの鮮やかな緑を見に行った私は愕然としました。そこには家家家・・・・。団地になっていました。
    その時の何とも言えない失望感と空虚感は今でもはっきり覚えています。

    僕と同じような想いを山水苑の皆さんにはしてほしくないものです。

    2007.05.07 23:02
  • 管理事務所からさん

    そうですか・・そのときの「七呼吸」さんの失望感は大変なものだったんでしょうね・・。
    そのような経験をしたことがある方は多いと思います。
    日本も戦後からの右肩上がりの経済成長の中で「豊かさ」を感じる一方で何か大切な物を忘れてきたような気がしますね!ですからここら辺で「一呼吸」いや!「七呼吸」位おいて(~_~;)
    身近に自然を、そして四季の移ろいを感じながら、人としての原点に返る事が必要なのかも知れませんね。
    見せかけの「豊かさ」ではなく、真の「豊かさ」それを皆様に呈示できたらウレシイです!
    追伸
    山水苑は蔵王の貴重な自然環境お守りしますよ!心配要りません(^o^)丿

    2007.05.08 13:48
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」