梅花

おはようございます。
昔から2月は逃げると言われていますが、速いもので今日で2月も終わりになります。それにしても、今年の2月の天候は寒い時は−10°以下になったり、暖かい時は+15°以上になったりと寒暖の差が激しかったですね。その日の天候に合わせて着る物を調整していましたが、大きく体調等を崩すこともなく、冬を越そうとしていますが、オーナー様はいかがでしょうか。天気予報を見ても雪マークではなく、雨マークになっているので春はもうすぐかなと嬉しくなります。
春と言えば、百花にさきがけて咲くのが梅の花なそうですが、梅前線はどの辺かな。苑内の梅の木がある所(いぶきの丘)に行って見ると何輪かが咲き始めていました。「庭上の一寒梅 笑って風雪を侵して開く」残雪の中に咲く白い花、いい季節が間もなくですね。

山水苑日記 | 2010.02.28 10:12
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」