山水苑の野鳥

カワガラス

おはようございます!今朝の蔵王は晴れてます。気温は温かいのですが、風が強く体感温度は低く感じます。日記でも言いましたが、皆様は昨日七草粥を食べましたか?私は結局食べませんでした・・。正月は働いていましたから、いつもの日常と変わりなく過ごしてあまり胃腸は疲れてなかったので食べる必要はありませんでした。などと自分なりの言い訳を言ってみても、やはり日常に節目や区切りは必要です。
昔から伝わる節目の風習は昔の人が経験から作ってきたものです。したがって、こういう節目をないがしろにすると悪いことはあっても良いことは一つも無いですからね。ですから皆様も節目大切にしてください!
ところで今日の紹介は「カワガラス」この「カワガラス」は真っ黒で少し大きめ、でもカラスの仲間ではないようです。スズメ目カワガラス科に属するスズメの仲間なんだそうです。カワガラスは石や岩が多くて水深が浅く、流れの速い川の近くを好んで住処にしているようです。そこで泳いだり、水中に潜ったりしながら餌であるカワゲラ、トビゲラやカゲロウ等の幼虫を捕まえて食べているそうです。
ここで何よりも重要なのがその餌になる幼虫が清流にしか住まないと言うこと、このカワガラスは蔵王の雄大な自然環境が育てているということです。この貴重な自然をいつまでも守って行きたいですね!そんな思いから、今日の記事は「カワガラス」を掲載しました。
みんなでちょっとの工夫、例えばゴミの分別、アイドリングストップ、買物袋の持参など簡単な意識改革で自然環境は守られます。皆様もそんなちょっとの工夫を生活に取り入れてみませんか?
山水苑日記 | 2008.01.08 11:34 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」