笑う門には福来る

今日は朝から強風で、昨夜降った雪が圧雪して凍結いるところもありますので、お出かけの際にはゆっくり時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

母のあしは、いつ何処へ行くにもスクーターです。いつも行くガソリンスタンドのお兄さんが、母に言う事がいつも同じなのでおかしくて笑えるんだよと言います。「お客さん満タンにしますか」満タンもなにもバイクに入るガソリンは3リットルぐらいしか入らないのにおかしいよね(笑) じゃ〜1リットル入れてと言ってみたら〜(笑)・・。とわが家の笑えるエピソードです。

「笑う門には福来る」と言いますが、笑いは心身を癒す妙薬となるそうです。顔の表情筋は体の筋肉と同じで使わないと硬くなっていつもおもしろくない「むっと」した「へ」のかたちになりがちです。
一緒に「にっこり」しながら1・2・3の「2」を言って見ましょう!どうですか。鏡を見ながらするともっと良いのかもしれませんが、自然と笑顔になるまで練習しましょう。いつも笑ってばかりもいられませんが、表情を笑顔にほほ笑むだけでも、人を若々しく見せたり周りの人を楽しい気持ちにさせる効果が有るようです。
さぁー笑って、福を引き寄せてみてはいかがでしょうか・・。
私も「モナリザのほほえみ」とでもいこうかなぁ〜。

午前11時ごろの管理事務所前
山水苑日記 | 2008.01.25 09:39 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」