8月13日今年もお盆の時期が来ました。

 8月13日・今日はお盆の入りです。地域によってそれぞれ習慣があると思いますが、我が家(蔵王町)でも仏壇に盆棚を飾り、お盆の準備をします。私の故郷(岩手県遠野市)では、お盆の3日間はお墓の前で麦わらを焼く釜火焚きという習慣があり、子供がその役割でした。8月20日には、夕方に灯篭流しをしお盆の行事が終わりというのが一般的でした。
 地域によって、やり方や習慣が違っていても先祖を思う気持ちは同じだと思います。お盆の行事を通じ、日本の良き伝統を少しでも次の世代に伝えて行きたいと思っています。
山水苑日記 | 2008.01.13 13:01 | コメント(0)

蔵王町女性のつどい

美しく老いる

日 時:1月27日(日) 午前10時20分〜
場 所:蔵王町ございんホール
入場料:無料
講 師:仙台童謡愛好会 櫻井 恵美子氏
演 題:美しく老いる
経 歴:お茶の水大学卒業。1970年より仙台市に在住。東日本放送ニュースキャスター、宮城県社会教育委員、宮城教育大学非常勤講師などを歴任し、現在、(財)市民防災研究所評議員、仙台市環境審議委員などに歴任。
 
 年をとるに従って、女性誰でも思い願う事は美しく老いて生きたいと思うはずです。
今回、蔵王町主催で櫻井恵美子氏をお招きして、「美しく老いる」をテーマに講演して頂きます。
櫻井氏は、蔵王山水苑のオーナー様でもあります。
皆さん、興味深いテーマですので、お時間をおとり頂いて是非ご参加下さい。
 
山水苑日記 | 2008.01.13 10:10 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」