新舞踊

菊扇流

こんにちは!本日は業務が多忙で、更新が遅れましたことをお詫びいたします。今日の蔵王はとても良い天気になってます。それでも気温は冷え込んでいるようですので、風邪などひかないようにお気をつけ下さい!
ところで皆様は「新舞踊」って知っていますか?お聞きしたところによると「新舞踊」と言うのは、日本舞踊の一つの「ジャンル」のことを指して言う言葉なんだそうです。なんでも大正時代に坪内逍遥(つぼうちしょうよう)・小山内薫(おさないかおる)らが「新舞踊運動」というものを興したそうです。これが後に「新舞踊」と呼ばれるようになり、最近では歌謡曲・演歌・民謡・小唄等の曲に合わせて踊る「歌謡舞踊」とも呼ばれるジャンルとして確立されるようになったということでした。
なぜ?今突然この話題を取り上げたかというと、実はこの新舞踊の家元の一人が蔵王山水苑に住んでいるからです。私も大変懇意にさせて頂いているのですが、この先生のことを少し紹介させていただきます。
名前は、「菊扇流」家元「菊扇与志香」先生。本名は八巻よし子さんと言う方です。普段の先生はとても気さくで良い人です。大変失礼な話ですが、普段とてもお茶目なこの方は、そういう偉い先生にはとても見えないと言うのが私の印象です。しかしいざ衣装とかつらを付けると、一転して凛とした女性に変身する、本物の芸人とはこういう人のことを言うのでしょうね!蔵王の隣の市である「白石市」の出身でもある八巻さんは、地元での公演が一番楽しいと語ります。そして「私は白石女子高の10回生卒だから、同級生が見に来てくれる」ととても嬉しそうに言います。今度私も公演会に行ってみようと思っています。
八巻さん!これからも踊りを通して日本の伝統文化を伝えていってください!応援しています!
まだ少し先の話ですが、公演会があるようです。興味のある方はぜひ行ってみてください。
「第30回菊扇流新舞踊発表会」
日時 :平成20年7月13日 開演午前10時
場所 :大河原えずこホール(仙南芸術文化センター)
会主 :菊扇流家元 菊扇与志香(八巻よしこ)
問合せ:えずこホール0224−52−3004
山水苑日記 | 2008.01.27 10:49 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」