蔵王町女性のつどい

「美しく老いる」〜多くの旅をしましょう〜
 昨日、蔵王町ございんホールで開催された「蔵王町女性のつどい」では、櫻井氏の所縁の方々が蔵王町におられ、27年前に「レディース・ロードフォーラム」でご一緒した太田様、蔵王町教育委員会教育長さんは、娘さんが小学生の時の担任の先生とか。山水苑のオーナー様等など250名程が参加しました。
1.いつ老いを感じますか
  「ある日新聞の字が読みにくくなった」「人の名前を思い出せない」「「あれ」「これ」を連発するようになる」「今、何をしようと思っていたか?」
2.自分から老いない
  「年だから・・・」って何歳でしょうか「若い人にお任せして・・・」と、逃げないでやれることをやる
3.何時も誰かと接している
 着飾って出かけるところがある 言葉を発する機会とお友達がいる
  人の話を積極的に聞く、聞いているだけでなく理解する
  自分から話題をつくる 素敵な話題と話術は人を引きつける
4.人との出会いが人生を変える
  誰と出会ったか
5.豊かな表情
  相手にどう思われるか。笑顔は最高のプレゼント。
6.心に太陽を唇に歌を!
  いつも感謝の心を忘れない。いま!童謡は「老謡」と言われるくらい年長者の愛唱歌。新しい歌を覚えるのは、「脳トレ」に最高と言われる。歌うことは何よりの心の安らぎ。
 講演が終わり童謡愛好会の6名の方々による歌演奏を会場の方々と一緒に10曲程歌い、中には手話で「切手のないおくりもの」「手のひらを太陽に」を歌いながら手話をしました。
私も、10年以上前に手話教室に通ったことがあり懐かしく思い出しました。
皆さんと、歌を歌っていると、最初は小さかった声もだんだん大きくなり楽しい気持ちになり自然と笑顔が出ていました。
帰る頃には、元気を頂き本当に参加して良かったと感じました。
講演の中で「子供叱るな来た道 年寄り笑うな行く道」という言葉が印象的でした。
山水苑でも是非、櫻井先生の講演をお願いしたいと思います。


山水苑日記 | 2008.01.28 09:16 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」