モクレン

おはようございます!現在蔵王はドシャ降りの雨が降っています。風も強くなってきたようで、雨はこの後もやみそうもありません。まあこういう日もないと天気は帳尻が合いませんから、ありがたく受け入れたいと思っております。さて雨降りの山水苑内にモクレンが咲いています。場所は昨日ご紹介した藤棚の隣です。
モクレンの名前の由来は木の蓮、つまり花の形が蓮の花に似ているからということでした。私は似ているとは思わなかったのですが、どうですか?皆様似ていると思いますか?
モクレンといえば昔「モクレンの涙」と言う曲が昔ありました。私はとても切ない内容のこの歌がとても好きだったのですが、どうしてもこのイメージからモクレンは切ない花という印象があります。そこでモクレンの花言葉を調べてみました。「自然への愛」「恩恵」「持続性」「壮麗」と切なく寂しいとは無縁の花言葉ですね!自然への愛なんていう言葉はこの蔵王山水苑にピッタリじゃないですか!皆様も自然への愛を感じながらモクレンをご覧になってください!
山水苑日記 | 2008.05.20 10:28 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」