体験・みやぎ

蔵王をカラダごと感じてください

昨日は暑かったですね。山水苑では25℃と今年一番の暑さでした。
この暑さであわてて夏物を取り出した方もいらっしゃったのではないでしょうか。今日も暑くなるようです。体調に気を付けて頑張りましょう!きっと帰宅後の一杯?はおいしいかもしれませんね。(ビール・発泡酒・焼酎・・?)

今日は、ご家族やグループでみやぎ蔵王の豊かな自然にふれて体験していただく山の暮らしと手づくり工芸をご紹介したいと思います。日増しに新緑が美しくなる時期、南蔵王山麓にひろがる風景を眺めながら、ゆったり気分で酪農体験はいかがでしょうか。
蔵王ハートランドの名称でも親しまれている七日原高原牧場。牛100頭を中心にウサギなど飼育され、牛の乳絞りなどができます。乳絞りって簡単な様ですがなかなか上手に絞れなくて、生温かくて真白な乳を出した時は感動します。

もう1つは、名人の手ほどきでこけしの絵付けチャレンジです。遠刈田系こけしは赤い放射線状の模様が特徴です。眼は三日月型で切れ長のものが多いです。この眼の書き方がなかなかうまく描けず、おもしろい表情となり自分だけの作品が出来て楽しいです。いろいろの体験をしてみて、お楽しみ頂いた後には、もちろん蔵王山水苑のご見学ですね!どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
「お問合せ先」
(財)蔵王酪農センターhttp://www.zao-cheese.or.jp
みやぎ蔵王こけし館http://www1.ocn.ne.jp/~kokeshi

苑内いぶきの丘
山水苑日記 | 2008.05.23 11:42 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」