ミヤコワスレ

ミヤコワスレ

朝は雨が降っていましたが今は雨も上がり空もだんだん明るくなってきました。
せっかくの日曜日朝から晴れてくれればいいのにと思うのは私だけでしょうか。
運動会という学校も多かったのでは・・・残念ですね。

今日は苑内の花壇に植えている「ミヤコワスレ」を紹介します。
ミヤコワスレは日本独特の草花で、山野に自生しているミヤマヨメナを園芸用に改良されたものです。栽培の起源は江戸時代までさかのぼります。そのころから茶花や庭の下草として利用されていたそうです。
園芸品種は主に切り花用の背の高い品種と鉢植えに適した背の低い品種の2つに分けられます。

苑内いぶきの丘の花壇には色彩鮮やかに色々な花が植えられています。
植えた人の思いが伝わって来るようで見ているだけで楽しくなります。
是非ご覧ください。


「ミヤコワスレ」
山水苑日記 | 2008.05.25 14:13 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」