体育の日

今日も良い天気に恵まれました。正午の気温も21℃と、体育の日にふさわしい!?1日になりました(^−^)

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を『体育の日』国民の祝日としたが、2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっています。

東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による、と言われていますが、そもそも10月10日は特異日ではなく、むしろ東京オリンピックの開会式に選ばれたため1964年以降この日が東京の晴れの特異日であると間違われるようになったのかもしれないとの事。

「特異日」とはその前後の日に比して特定の天気が集中する日のことであり、10月の中で10日が特段に晴れの日が多いというデータは存在しません。昭和34年発行の「気象学ハンドブック」によれば、10月の晴れの特異日は14日とされているそうです。

スポーツの秋とも言いますね。皆様も何かチャレンジしてみてはいかがですか?(^・^)
山水苑日記 | 2011.10.10 17:01 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」