蔵王町の空間放射線量結果

蔵王産米本検査も放射性物質「不検出」


秋といえば食欲の秋、また、実りの秋ともいいますが、気候もすがすがしく、何をするにも良い季節ですね。もっぱら私は食の方ですが・・。
もう新米の時期となり蔵王産米は9月15日、円田・宮地区の各2ヵ所(計4ヵ所)で採取した米の本検査では、いずれも放射性物質は検出されませんでしたので安心です。
おおいに食の秋を楽しみたいですね。でも太るんですよねぇ・・。

なぜか秋は夕暮(枕草子)を思い出しましたのでご紹介します。

秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

秋は、夕暮れの時刻がよい。夕日が差して、山の端がとても近く見えているところに、からすが寝どころへ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽などと、飛び急ぐ様子さえしみじみとものを感じさせる。ましてや雁などが連なって飛んでいるのが小さく見えている様は、とても趣深い。日が沈みきって、風の音、虫の音など、聞こえてくるさまは、またいいようがない。


山水苑日記 | 2011.10.16 16:47 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」