八ヶ岳

皆さんこんにちは!日に日に涼しく(寒く)なりますね。
先日蔵王山水苑も所属している「みやぎ蔵王別荘協議会」で山梨県の八ヶ岳に視察に行ってまいりました。
八ヶ岳には都会からたくさんの方々が移住して来ています。移住の住民の数は蔵王と同じくらいだと思いますが、一つ違うところがあります。
それは何かというと住民間の交流が盛んだということです。
もちろん蔵王に移り住んできた方々にも交流はありますが、八ヶ岳の方はさらに踏み込んだネットワークがありました。「八ヶ岳ふるさと倶楽部」といって自然発生的に住民のネットワークができネットワーク主催の祭りなどのイベントをしたりしているようです。都会から移り住むと色々と不安なことがありますよね。その不安を住民間の交流を促進することで解決していこうと試みです。
こういう試みを蔵王でも進めていけたら良いなあ・。なんて考えております。今後も「みやぎ蔵王別荘協議会」の活動を通して蔵王の活性化また交流人口の増加をしていきたいと思います。
山水苑日記 | 2011.10.08 13:40 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」