そうこう・・

霜降(そうこう)

本日の日記・・何の話題にしようかなぁと思いながら、カレンダーを見たら今日24日は霜降と書いてあります。そうこう・・?そうのこうのではありませんよね。ジョークはここまでしてと。「霜が降りる」詳しくは今から説明しますので読んで下さい。

二十四節気(せっき)の一つ。太陽の黄経が210度に達したときで、陰暦では9月の中旬、新暦で10月23日ごろにあたり、霜が降りるころの季節という意味。

これから秋気がようやく去って、各地で朝霜を見る季節になり、この頃になると虫の音もかなり減り、秋も一段と深まり、寒冷を覚える頃になるんですって。
分かりましたか(*^^)v

「マユハケオモト」花が咲き終わり、そのままにしていたら今年初めて実がつきました。ルビー色でとてもきれいです。ご覧になりたい方は管理事務所のカウンターにおいてますのでどうぞ。
山水苑日記 | 2011.10.24 16:40 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」