ゴイサギ

こんにちは!今日が仕事始めの方も多くいらっしゃるかと思います。今日の蔵王は曇、時々チラチラと雪が降ってます。私はと言うと年末年始を無事過ごす事ができホッとしているところです。大企業にお勤めの方は7日まで休みだと言う方もいらっしゃいますので、苑内はまだ若干利用者は多くなってますが、概ね通常通りに戻った感じがします。
さて今日のご紹介は「山水苑の野鳥」シリーズ「ゴイサギ」です。写真はゴイサギの雛のようですが、とても迫力のある顔をしていますね。この「ゴイサギ」ですが。なぜゴイサギ?名前の由来を調べてみました。
この名前の由来は平家物語の中のある逸話、ときの天皇「醍醐天皇」が池に居た鳥を見つけ、捕えるように家来に命令しました。鳥は家来が近づいても逃げることもなく、おとなしく捕まったそうです。醍醐天皇は命令に逆らわず神妙な鳥であると五位の位を賜ったそうです。それからこの鳥はゴイサギと呼ばれるそうになったんですって!新春早々ありがたいお話ですよね!それにしても私より位が高い鳥ですから、そう思って見ると高貴な姿に見えてくるのが不思議ですね〜。
どうぞご覧下さい!
山水苑日記 | 2008.01.04 13:19

コメントリスト

  • 渡辺世津さん

    明けましておめでとうございます。
    昨年も事務所の皆様に支えられ、蔵王での休日を楽しく過ごすことが出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

    蔵王の自然の中で季節の移ろいを感じながらゆっくりと流れる時間・・・。何物にも代えがたい贅沢と感じております。まだ、実際イベントなどには参加していませんが、「山水苑日記」を読ませていただき毎回出席気分でおります。

    今まではコメントも受信だけでしたが、日記の内容の素晴らしさや、(日記を読まずして山水苑の魅力は語れない)事務所の皆様の細やかな配慮に感謝の気持ちを伝えたいと思い送信しました。

    私のように受信だけの方も多いと思いますが、これからも山水苑の情報をどんどん発信していただき、皆さんが苑の素晴らしさを再認識できたらいいなァ〜と思います。

    来客が多く、ご迷惑をおかけしておりますが、今年もよろしく、お願い致します。



    2008.01.05 23:34
  • 管理事務所からさん

    渡辺様明けましておめでとうございます!そしていつもお世話になっております。

    何よりも嬉しいお言葉ありがとうございます。

    朝出勤してからその時思いついた事を、徒然なるまま書き綴っているだけなので、素晴らしい内容だと言われるのは、大変恐縮です。

    しかし内容が素晴らしいかどうかは別として(?)その中には蔵王を誰よりも愛する気持ちをいつも織り込むように努力はしているつもりです。それが皆様が住まいや別荘をお持ちになっている、この蔵王に対する恩返しにもなると思ってますし、この蔵王がどんなに良い所かを世界中にうったえる事にも繋がっていくと思っています、そして何より山水苑のオーナ様が楽しんでいただけることが、一番の目的だと思っていますから。

    今後もこの日記を通して蔵王の、そして蔵王山水苑の良さを世界中にうったえていこうと思っています。その事がこの蔵王町を飛び越えて、皆様の自然を愛する気持ちや大切にする気持ちに繋がっていくことを信じて・・。

    蔵王町発「蔵王山水苑日記イズム」が皆様の心のオアシスになれます事を願ってます。これからもこの蔵王山水苑をよろしくお願い致します。

    ※これからも受信だけではなく、参加してくださる事を願ってま〜す。

    2008.01.08 14:33
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」