文化の日

おはようございます!本日は「文化の日」皆様いかがお過ごしでしょか?ちなみに、皆様ご存知の通り「文化の日」は1946年の、この日に日本国憲法が公布されました。現在は国民の祝日の一つに数えられています。これを定めている祝日法では、その趣旨をこう説明しています。「自由を愛し、文化をすすめる日」
確かにこの季節は色々と、行動したくなる季節でもあります。「読書の秋」、「食欲の秋」、「芸術の秋」その他にも「・・・の秋」という言葉はたくさんあります。
私が思うに抑圧の中から、文化や芸術は生まれ、そして自由の中で発展し、そして成熟する。なぜなら、かつての先人達は常に自然の驚異や、圧政からの脅威と闘い、その中から文化や芸術を生み出してきたのだと思います。ただそれだけでは不十分で、その生み出した文化を、発展成熟させていきますのは、やはり自由の力しかないのかと思います。
ですからこの文化の日は人類の長い歴史の中の最先端の部分にあたる、祝日ということになるのかなあ・・などと思います。とくだらない持論を述べてしまいましたが、この大事な国民の祝日を自由と文化を意識する日として大事にしていきたいものですね!
さて今日の写真は蔵王山水苑内「いぶきの丘」からの写真、いつもと違うところで撮影してみました。前にも言ったように、山水苑内も紅葉が始まりました。今日の文化の日、紅葉を見にぜひ蔵王にいらして下さい!いや蔵王に「ご・ざ・い・ん」ですね!
山水苑日記 | 2007.11.03 11:12 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」