山水苑の野鳥

カワセミ

おはようございます!今日の蔵王は昨日に引き続き、青空!気温も比較的高く、過ごしやすい一日になりそうです。
私が朝出勤する時に一望できる蔵王町のシンボル「青麻山」も先日の雪で真っ白に染まっていたのですが、このところの良い天気で、すっかりそれも元通りに戻っていました。本音を言えば冬にはもう少し、待っていてもらいたいなあと思っていますので、少し安心しました。
今日のご紹介は、ある池を餌場にしている「カワセミ」スズメくらいの大きさで、真っ青のこの鳥は空中でホバリング(滞空飛行)をして魚を探し一気に飛び込んで魚を捕まえることもあるそうです。今度はぜひその様子を見てみたいと思い苑内のオーナー様に撮影をお願いしました。近いうちに、その瞬間を写した写真が掲載できると思います。皆様楽しみにしていてください!
山水苑日記 | 2007.11.26 09:38 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」