オクラ

オクラのぬめりは抜群の健康野菜



ぬめりがあるため好き嫌いがハッキリと別れるようですが、このぬめりが整腸作用やコレステロールを減らす作用があり、またこのぬめりこそがガラクタンやアラバンやペクチンなどの食物繊維なのです。特にペクチンは血糖値の急上昇を抑える効果 もあり、糖尿病の予防にも役立ちます。そのほかオクラは栄養価の高い野菜で、カルシウム、鉄、カロチン(ビタミンA)、ビタミンCなども含まれていて、夏ばて解消にはもってこいの野菜です。
オクラの花もきれいですね(^。^)
なかなか見るきかいがないと思いますが・・・
私は始めて見ました。
山水苑日記 | 2007.08.17 10:27 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」