内閣改造

安倍改造内閣発足

おはようございます!蔵王は昨日から、雨続き・・気温も低くなってます。私としては、涼しくて大変過ごしやすく仕事もはかどりますが、やはり青空がいいですね!
ところで参議院議員選挙で大敗した、自民党安倍内閣が「内閣改造」に踏み切りました。私は政治について論評するほど頭も良くなく、また山水苑日記は政治がどうこうと言う場でもなく、あくまで時事の話題としてお伝えする場ですから、詳しくは皆様方各自に考えていただけましたらいいのかなあと思います。しかしその記事の中で今回の改造の目的は、大敗した理由の一つでもある、「地方軽視」の政策を「地方重視」に切り替える事を印象づけることが目的の一つだと書いてありました。
その為(?)かどうかは解りませんが、山水苑のある宮城県の隣の県の岩手県の「元県知事」の増田寛也氏を総務大臣に民間から起用するなどの人事になったようですね・・。(この知事は改革派知事の代表格として知られた知事で、現在は地方分権改革推進委員会委員長代理を務めるなど、地方改革に見識のある方のようです。)
まあ何にせよ、地方が元気にならなければ、日本の再生はありえないですから、政治がリーダーシップをとってこの国のこれからの方向を決めていってもらいたいなあと思います!(●^o^●)
山水苑日記 | 2007.08.28 11:45 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」