みちのく杜の湖畔公園

おはようございます!今日の蔵王は朝からドシャ降りの雨!湿気はありますが、気温も低く比較的過ごしやすい日です。
昨日蔵王町の隣町(川崎町)にある「みちのく杜の湖畔公園」を見学に行ってきました。「みちのく森の湖畔公園」は釜房ダムのダム湖の湖畔に広がる広大な敷地を利用した国営公園です。その規模は大変なもので、園内にはたくさんの花が植えてあり、スポーツ施設があったり古民家などが並んだ民族文化を紹介するエリアがあったり、また温泉に入ることが出来るキャンプ場があったりで、とても一日では体験しきれないほどの施設がありました。その広大な敷地の管理を国と共同で管理しているのが、なんと総勢約200名程のボランティアグループ!
定年を迎えたシニアの方が多いと言うことでしたが、若い学生なんかも元気に活動しているようでしたよ。
私を案内してくれたのは、そのボランティアグループ「パートナーネットワーク」の会長を務める佐藤寿夫先生。この先生とは以前から交友があり、(蔵王山水苑の参考になれば)と言って先生自らが声をかけていただいての見学でした。
やはり先生もグループの会長を務めるだけあって、大変元気でバイタリティーのある方で、年齢を一切感じさせない動きと、明快な口ぶりで、一つ一つを丁寧に説明していただきながら園内を見学しました。
説明を受けながら私は、そのきれいさに「ビックリ」あれだけの敷地と施設を管理するのは、やはり国の力がなければ無理かなあと思いながら、むしろそれよりも200名に及ぶボランティアグループの力が大きいなと感じ、大変感心して帰って来ました。
私も枠の大小はありますが「蔵王山水苑」と言う一つの「テーマパーク」的な場所を管理運営する立場のものとして、大変参考になるところがありました。まだ具体的にどうということは形にはなっていないのですが、佐藤先生にご指導いただいたことを参考にしながら山水苑の今後の形作りに役立てていけたらなあと思っています。皆様!期待していてください!
※行った事がない方は今度ぜひ行ってみてください!宮城蔵王エリアのおすすめスポットです。山水苑から車で20分程の所です。
http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/(みちのく杜の湖畔公園ホームページ)
山水苑日記 | 2007.08.30 10:00 | コメント(0)
蔵王山水苑のホームへ
情報誌「やまぼうし」